スマブラが勝てない初心者の感想戦記①

皆さんお久しぶりです。

一週間前に始めてスマブラを始めて、対人戦で30連敗中のよびです。キャラは単純に可愛いと言う理由でルキナを使ってます。

自分なりに敗因を分析した結果以下の3点が原因の可能性が高いように感じました。

①復帰失敗(ジャンプ回数を数えてなくて失敗)

②敵に一方的に攻撃されてしまうこと

③攻撃が当たらないの3点だと思います。


①は慣れの問題なので練習次第ですね^_^

②の対処はどうしたらいいのか分かりません。

a.お手玉された場合

→崖に逃げると崖狩りされる(cへ)

→敵側に逃げると再びお手玉(aに戻る)

→回避しながらだと回避使い切ったあとにスマッシュされる

b.攻撃を仕掛けたけど、ガードされて反撃された場合

→倒れているうちに2発目、3発目と連続攻撃される

c.崖下から上がった直後に攻撃される場合(*回避、攻撃、その場上がりを使い分けても上がった瞬間狩られます。)

→回避上がりすると下攻撃又は後ろ攻撃

→攻撃上がりするとガード又は届かない

→その場上がりすると近づかれて攻撃される

③の対処も分かりません

a.近づくと攻撃を食らって攻撃できない

b.近づくとガードされるされて攻撃が当たらない

ルキナは遠距離攻撃がないので近づく以外攻撃手段がない。


結論、攻撃を受けた場合は崖で復帰失敗するケース、崖から上がって狩られるケースが圧倒的に多くここの練習が最優先。次に攻撃を当てるにはガード、回避の練習が不足しているからここを重点的に練習。


他にアドバイスがあれば教えてちょ